土井拓斗選手が2022シーズンをもって現役を引退することが決まりましたのでお知らせいたします。
【 土井 拓斗(Takuto DOI)】

◇ 生年月日:1992年12月28日(29歳)
◇ 出身地:埼玉県
◇ ポジション:FW
◇ 選手歴:
帝京高校→吉備国際大学→FC今治→松江シティFC→福井ユナイテッドFC
◇ 出場記録(通算):
JFL:18試合出場/2得点
北信越1部L:13試合出場/1得点
中国L:21試合出場/6得点
四国L:12試合出場/6得点
天皇杯:1試合出場/0得点
◇ コメント:
2022年をもちましてサッカー選手を引退することにしました。
大学を卒業してサッカー選手になり、順風満帆とは真逆なことだらけでした。22歳で両肩、25歳で左膝2箇所、26歳で右膝4箇所、28歳で右膝と身体9箇所の計4回手術を経験しました。それでも家族や仲間、ファン・サポーターの皆さんから「復帰待ってるね」「絶対復活できる」などの言葉をかけていただき、たくさんの支えと応援があったからこそ、今まで続けてくることができました。
しかし、今年の全国社会人サッカー選手権大会前に右膝を再度怪我してしまい、医者から「これ以上手術をしたら将来確実に歩けなくなる。車椅子生活になる。」と言われ、引退を決意しました。福井ユナイテッドFCに入団する前、服部社長とお話しをした時に、「身体がぶっ壊れるまで福井で全力を出し続けます」と会話をしました。まさか本当にこうなるとは思いませんでしたが、後悔は一つもなく、感謝しかありません。FC今治、松江シティFC(現/FC神楽しまね)、福井ユナイテッドFCでプレーできたことは、僕にとってかけがえのない時間、財産でした。本当にありがとうございました。
僕は去年からお世話になっている「スタジオキラーナ」の加圧トレーナーとして、福井で第二の人生をスタートします。新たな夢もできました。サッカー以外に興味がなく、夢がない自分に新たな夢や目標を作っていただいたキラーナの社長には感謝しかありません。今後は自分も夢や目標を与えられる人間になります!
最後になりますが、家族、妻、自分に関わってくださった全ての方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。