NEWSニュース

2023.11.12試合情報

【 11/12 つくば戦 】試合後 監督・選手コメント

  試合結果

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023 1次ラウンド 第3節
福井ユナイテッドFC [ 1-1 ] ジョイフル本田つくばFC

◇ 得点者
90+1分 大石治寿

詳細はこちら
https://fukuiunited.co.jp/match/result.php?post_id=3927

 

  藤吉監督コメント

ーー 試合を振り返って
決勝ラウンドに行かなきゃいけない状況で、最後に行けなくて非常に残念です。
でも選手には本当に感謝していて。全力で戦ってくれました。自分でいうのも何ですが、監督として、素晴らしいチームだなと思ってこの3戦をみていました。
また、ここに向かって福井の多くの人たちがサポートしてくれていました。グラウンドを提供してくれたり、応援の催しだったり、お守りを作ってくれたりと。フロントスタッフも僕たちがやりやすいようにと、いろいろやってくれていました。チームスタッフも寝ずに分析してくれて、そのためにいい形で勝つこともできました。
サポーターの皆さんもホームでやるような雰囲気を作ってくれて、他にはない最高の環境でできたこと、すべてに本当に感謝しています。ただ、勝たなきゃいけないと思っていたので、非常に残念です。

ーー この3試合を通じて足りなかったものは
勝てなかったことがいちばん足りなかったことです。ゲーム内容や試合運びについてはとても良くて、すごいチームを作っていたんだなと誇りに思っています。
その中でも結果がすべての世界なので、いちばんは指揮を執っている僕がいちばんいけなかったんだと思います。僕が違う采配をしていたら違うサッカーになっていたかもしれませんし、いろんなところで指導者としても成長しないといけないとは思います。ただ、やはり結果がすべてなので、内容がいいとかボールを持つとかそういうことは関係ないんですよね。でも、良いサッカーをしないと未来はないと思うので、そこは両方を追い求めていきたいので、また学んで成長していきたいと思います。
選手は本当に頑張ってくれました。ただ、細かいところが勝敗を分けるので、それは普段の練習や行動で出てくると思いますから、もっとさらにやっていかないといけないですね。


ーー スタメン11人を変えずに3試合挑んだ狙いと評価は
毎日試合をするのはもちろん大変ですが、僕も選手として(この大会は)経験があるので全然できるし、相手も連戦なのでそこは大丈夫だと思っていました。実際、普通にしっかりやってくれました。交代で入った選手も頑張ってくれましたし、3戦とも本当に良いゲームができましたが、結果がついてこなかったのが残念です。
ただこの3戦で、さらに選手たちが成長して自分たちで考えてプレー出来ていたのが、イキイキしたサッカーにつながっていたと思います。本当に頼もしく思っています。


ーー サポーターに向けて
最後の最後まで一緒に戦ってくれたこと、僕だけじゃなく選手もみんな思っていますし、本当に後押ししてもらいました。サポーターがいなかったらこんな熱いゲームはできなかったですから、すべての福井の人たちに感謝します。

 

  GK#1 杉本拓也選手コメント

ーー 試合を振り返って
良い試合でしたし負けなかったですが、こういうレギュレーションなので。今はまだ終わったばかりで言葉は出てこないですが、みんないつも通り一生懸命やっていました。ただ、良い試合でもあったけど勝てたゲームでもあった、と思います。

ーー 3試合を通じて足りなかったことは
1試合目は勝てた試合だったし、2試合目は勝ちましたけど追加点が取れなかったこと、いらない失点をしてしまったこと、3試合目はいらないファールでPKを取られたりと、ちょっとしたことだと思います。
それは普段、練習だからイイやと思ってしまったり、結果、練習時にやってしまったことが試合にも出てしまったりして。そういう意識は全員が持たなければいけないと思いますし、特に(試合に)出ている人は行動や言動にもっとちゃんと自覚と責任を持たないといけなかったかなと思います。

ーー サポーターに向けて
ホームのような雰囲気でできましたし、今日の最後の1点は間違いなくサポーター皆さんの後押しがあっての1点でした。1年間通して、新潟や長野などの遠いところでも、どんな天候でも応援してくれたのは感謝しかないです。本当にありがとうございました。
 

  FW#29 大石治寿選手コメント

ーー 試合を振り返って
これが実力です。昨日の失点しかり、決めきれなかったところは自分たちがシンプルに実力が劣っていた結果で、勝ち切れなかったのは、この一年を通しての自分たちの甘さだと思います。
3試合とも負けてはいないですが、決勝ラウンドに行けなかったという経験をどう活かしていくか、チームとしても個人としても、一人ひとりがどう責任を感じているのか、責任をもって行動するのかというのがこれから大事になってくると思います。今後のその姿勢がこのチームの歴史を作ると思います。一人ひとりが自分と向き合って、この悔しさをプラスに変えて前に進んでいきます。

ーー サポーターに向けて
初日から平日にも関わらず多くの人が来てくれて、自分たちが強く後押ししてもらっているのを選手たちみんな感じていました。ただ、その想いに応えるのは結果でしかなくて。どんなに一生懸命やっても、結果につながらなければ応えてないのと同じだと僕は思います。
この結果を重く、自分の胸にしっかり刻んで次に進んでいきたいと思います。
まずはこの1年間応援してくれた皆さんに心から感謝したいと思います。

BACK NUMBER
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年

PICK UP